7月17日足利大雨に関する情報

2026年07月18日

この度の大雨により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

◆足利市の発表

令和8年7月17日大雨による被害について | 足利市 公式ホームページ

・災害ごみの受け入れについて

・罹災、被災証明書の発行

・道路で車を動かせなくなってしまった 等

 

◆厚生労働省

被災した家屋での感染症対策|厚生労働省

・清掃時の注意点

・感染症対策

・家庭でできる消毒液の作り方 等

 

 

◆建物の復旧、メンテナンスについて

●浸水被害に遭われた方

室内に水が入ってしまった場合、物を置いたままだとそこから床がカビたり腐ってしまう場合があります。

床に置いてあるものは乾かしてください。

床の清掃を行い、床を乾かしてください。

 

クローゼットや押入れ、キッチンや洗面台の収納棚の中まで水が入っている場合があります。

物を出して、収納の中を乾かしてください。

 

●床下収納があるおうちの方

収納庫を外して、床下に水が溜まっていないか確認してください。

水が溜まっている場合は

①スマホで写真を撮る(保険請求時に必要になります)

②床下の水を抜く作業が必要になります。

※当社にご連絡いただければ、汲み上げポンプを扱う業者さんのお手配をいたします。

ただし、業者さんが大変込み合っており、すぐにお伺いできない場合があります。

まずはご相談ください。

 

●皆様共通

被害にあったもの(家具、家電、衣類、本等)をスマホで撮っておいてください。

 

「外の水位がここまで上がったから水が入ってしまった」ことがわかるように、

室内、玄関、建物外壁、エアコンの室外機などに泥の跡や水跡がありましたら、スマホで撮っておいてください。

 

大変な状況の時に恐縮ですが、お気づきの点を記録に残しておいていただけますと幸いです。